なんだか選挙で落選した人みたい。。。(笑)

私の住んでいるところは、ざっくりいえば

「田舎」

です。

 

だから、みんな知ってるし親戚みたいなもの。

今回の妊娠発覚も

産婦人科にいけば受付が近所の人。

母子手帳をとりにいけば近所の人。

ってかんじで、あっという間に広がりました。

 

【双子】だ!と、分かったのは

3ヶ月に入るかな?という頃でした。

 

双子だとわかると、うわさがひろまるのも早い。

外にでる度に【おめでとう!】という言葉を言われました。

 

自分的にはもうそのころから不安で不安で仕方なかった。

詳しくはまた後日かくとして・・・

 

流産の手術をした後、2週間くらい実家ですごして

「田舎」に戻ったら

みんな悲しそうな顔で

 

「今回は大変だったね」

「残念だったね」

 

そのあとには必ず

 

「若いからまた次頑張って!」

 

37歳・・・若いのか?

って疑問もあるけど。

 

なんだかかけられる言葉が

選挙で落選した人みたいだな と、思いながら

一人で笑っちゃいました。

笑えるから大丈夫かな?